実務エンジニア向けの技術記事とガジェットレビュー
mise を GitHub Actions にも導入するにあたって、少し詰まったことがあったのと、導入して良さそうに思ったことをまとめます。v2026.1.1 で導入された .miserc.toml と MISE_ENV 環境変数を使う方法で、開発環境と CI 環境で必要なツールを分けて管理できます。
fzf と bat を組み合わせて、簡易的なファイル・ディレクトリピッカーを用意したらいろいろ便利だったので、メモ。
Neovimで検索ハイライトをEscキーで消す方法を紹介します。
Twitter (現𝕏) でたまたま見かけて一目惚れした、Cornix が届いて2週間ほど使ったので話したいことを話します。
以前 tmux のステータスラインに曲情報を表示するというのをやっていたのですが、WezTerm に戻ってきたので、それ用にメンテナンスしました。
- **2025/07/22**: AzooKeyKanaKanjiConverter のアップデートで AZIK 対応周りが改善されたので、AZIK への対応方法を更新 - **2025/07/19**: 「きょう」の変換で現在の日付が入力できない問題の解決方法を追記
UIデザインを学んでいくぞ!という意思表示です。
今回は Neovim のバージョンを 0.11.1 に上げたのに際して、LSP 周りの設定をアップデートしたので、そのメモと紹介です。
今回は Obsidian の Self-hosted LiveSync を Google Cloud の Compute Engine 上に構築してみたのでやり方を紹介します。 公式では Fly.io を利用する方法がおすすめされており、そちらの方が的簡単に構築できると思います。
本記事ではモノレポ環境で各パッケージに対して reviewdog (eslint) を効率的に実行する方法について紹介します。